資料館に横浜の中学生が修学旅行の社会勉強で訪問!

5月24日(金)(%晴れ%)

深江の資料館に、神奈川県横浜市の本宿中学校の修学

旅行生15名と内山昌美先生が訪問してくれました。

本宿中学校が、社会勉強で大阪に来るにあたり、大阪市の

「大阪モノづくり観光推進協会」が間に入り、大阪のモノ

づくりに対応している、企業と団体を紹介されて、深江の

資料館で、菅細工の訪問と実習を体験してくれました。

菅細工保存会の皆さんから、細かい指導を受けながら、

楽しそうに挑戦され、出来上がった時の爽やかな笑顔が

印象的でした。

県外からの修学旅行生の訪問を受けるのは初めてで、深江の歴

史・文化の伝統工芸「菅細工保存会」も大切な役割を担っております。

同校の他の生徒さんも、別の場所で、体験学習をされているとの事でした。

(%エンピツ%)なかがわ