深江小3年とのふれあい体験学習

1月22日(火)(%雨%)

 1月16日(水)(%晴れ%)深江小3年とのふれあい体験学習に 

民生委員会で行ってきました。

 3・4時間目に 3年の児童に

私たちの〜昭和時代の生活の様子〜を知ってもらい、〜小刀で鉛筆削り〜をして、当時の体験してもらいました。
 

蚊帳は大人気で 中に入って寝ている子も…

蓄音機から流れる(%音符2%)ずいずいずころばし(%音符1%)

電気も電池も使っていないけど?? 不思議だね

「チャンバラごっご」 って なあに?? 子どもたちに質問されて

民生のおじちゃんたちも 〈 昭和は遠くなりにけり 〉 でした。

鉛筆削りでは子どもたちは初めて 小刀を使います。

子どもの緊張が、カチカチの手から、体から私たちにも伝わってきます。

でも、何回も繰り返していくと、無事に削れて、試し書きする子のうれしそうなこと。

今年も 怪我なく終わりました。

私も家に帰って、やっと緊張も解けました。ありがとうございます。

(%エンピツ%)おおにし