「深江菅細工保存会」と鳥取県[鹿野すげ笠を守る会]との交流会

11月20日(%晴れ%)

鹿野町の「鹿野すげ笠を守る会」は菅笠制作だけで、
菅の在庫が増加しているため,深江の「菅細工保存
会」と交流する中で、深江の菅細工技術の取得する
ため、鳥取県からお見えになりました。

13時30分から資料館で「鹿野すげ笠を守る会」の方々
と交流会を行い、「守る会」の紹介と鹿野町の説明を受け、
深江として「菅細工保存会」・「菅田保存会」・「深江連合」
が今後も交流の幅を広げることになりました。
写真は鹿野町で制作された菅笠を手にとって見ている
「菅細工保存会」のみなさんです。

交流会の後半は、幸田邸で菅細工教室を開かれて、
鳥取の「守る会」のみなさんと、菅細工の「なべ敷き」
「コースター」の実技を習得されていました。「釜敷き」
「色紙掛け」「コースター」「円座」などの技術を習得され
れば、鹿野町も益々発展されることでしょう。
 ご一行の日程は、あす区長表敬訪問と東成菅笠交流
宣言調印式および意見交換会を予定されているようです。
(%エンピツ%)なかがわ