校外学習 「菅笠」と「鎌」で歴史を学んでくれました

7月20日 16時(%くもり%)(%雨%)

予定されていた時間になったが、今にも雷鳴とともに

やってくる大粒の雨を感じながら、吉村菅田保存会

会長の説明を受け、菅の刈り取り体験学習に入った。

今回も深江小学校の4年生38名が、校外学習の取り

組みとして、今年も資料館前の菅田で、菅笠をかぶり、

手に鎌を持ち、菅の香りと、古代の息吹きを

感じながら、背丈ほどに成長した菅刈りに取り組んで

くれました。昨年秋に植え込んだ菅の成長を

目の前にし、深江の歴史文化の継承に参画してくれた

深江校のみなさん、よく頑張ってくれました。

学校、菅の関係の皆様、ご苦労様でした。

就任前の森伸人区長も深江の歴史文化の取り組みを

垣間ご覧いただき、有難うございました。

(%エンピツ%)なかがわ