深江の歴史と文化を学ぶ

6月30日(土) (%くもり%)

6月の子ども会 体験学習は深江の歴史と文化を学ぶから

平成25年に予定されている『伊勢神宮式年遷宮 』に深江神社の

菅御笠が奉納されので 3年生の体験学習で《菅を植え・刈り取り》

の体験から 4〜6年生が伊勢に行って来ました。

早朝より、深江小学校を出発 新名神・伊勢高速道で伊勢神宮内宮

に到着 早速、宇治橋をわたり広い神社内の『内宮神楽殿』で

御神楽を拝見、少し長かったので足がしびれました 、

次に内宮に参拝して やっと昼食の時間に

食事後、『外宮せんぐう館』に展示品の拝観、式年遷宮で神様に

御供えする調度品などが展示されていて、その中に 深江の菅御笠

と鏡が 展示されていると担当の方より説明され、

子供達からはおどろきの声が 、表に出て記念写真を撮り

次の二見シーパラダイスに行き見学とおみやげを買って大阪に帰阪

深江に着く前ぐらいから雨が降りだし無事に終わることができました。

少しは、 深江の歴史と文化を学んだように思います。

(%ひよこ%) (%ひよこ%) いまにし