東陽中学校入学式は4月4日でした

4月7日(土)(%晴れ%)

台風並みの暴風雨も治まり、桜のつぼみがほころび始めた
4月4日に東陽中学校入学式が行われました。

新入生は138名、4クラスです。関本校長先生は、
・ソメイヨシノのお話をされました。

ワシントン・ポットマック河畔に日本から贈られた桜は、接ぎ木で
育てられました。元になる木に切り込みを入れ、そこに元気な
桜の枝を差しこみ、紐でくくって、大切に世話をし、育てます。
強い桜を作るために、信頼し、つながり会い、協力して育てていくお話でした。

PTA会長の励ましの言葉も、新入生代表のしっかりした挨拶もありました。
上級生の歓迎の言葉と歌も素晴らしく、少し緊張気味の新入生に優しく
響いたことでしょう。

中学生活はよく学び、夢に向かって行ってほしいと思いました。

(%エンピツ%)まつだ