深江〜新築のお家に ツバメが巣作り 〜 巣立ちへ

8月9日 (%晴れ%)
第3町会の北村さん宅は、4月初め新築のお家に
引っ越しされてきましたが、自宅の軒先にツバメが
行き来しはじめ5月には巣を完成。7月の中旬に
は3羽の赤ちゃんが誕生し、北村さん家族はじめ、
ご近所の方々も楽しく見守っている光景が半月ほ
ど続きました。8月5日朝に1羽が巣から落ち、

近所のお家で餌づけしていただいていましたが、
夕方にイタズラによりツバメの巣が壊され、
2羽の赤ちゃんも行方不明。夜になり2羽の
赤ちゃんツバメが戻ってきましたので、
再度ご近所の方に1夜餌付をお願いし、元気に
なった2羽のヒナを翌日昼ころ、元の玄関前に
戻したところ、親ツバメが舞い戻り、元気に

巣立ちしたようです。
北村さん宅のお子さんも一時は悲しんでいました
が、ママの説明で元気になったツバメを喜んでい
るとの事です。(残り1羽は親が無視したようです)
秋口には南の島に帰り、来年壊れた巣を補強しに
舞い戻ってくれる事を期待したいですね!

(%エンピツ%) なかがわ