4月25日(月) (%晴れ%)(%くもり%)

4月も下旬と言うのに薄ら寒く感じる1日でしたが
奈良の春日藤まつり盆藤展に足を延ばしました。
初めて藤の展覧会を観賞すのですがあまり期待
せずに行ったが、いやいや立派なことに驚きました。

また、あんな大きな木が小さな鉢に植えられ育って
いる生命力に関心させられました。
ふじと言えば、白色と藤色だけと思っていたのに
ピンク系もあり また 種類により房の長さも色々 
香りもさまざまで会場を盛り立ててくれています。

会場から少し歩いて次は春日さんを参拝し砂ずりの藤を
眺めようとして行きましたが、残念ながらまだ早く
花房は一輪二輪で5月10日前後になったら満開に
なるのでは思います。
その頃は房丈1メートル70センチぐらいになるそうです。

(%エンピツ%) よしむら