京都大学の桜

4月9日 (%くもり%)(%晴れ%)

毎年春に兄弟姉妹夫婦で花めぐりをしています。
孫が4年生になり吉田キャンパスから桂キャンパスに
移ると聞きましたので、この機会に桜が満開の
吉田キャンパスを案内してもらいました。

広い構内をあちこちと見学させてもらい、明治時代の
建物から現在建築まで各学部が使っているそうです。
余りにも広く学生は自転車で各教室を回るようです。
ですから自転車がいっぱい!!
附属図書館は24時間営業? コンビニなみ
よく勉強するんですね。
花より団子 主たる目的はこちらです。

本部本館(通称時計台)1階にフレンチレストラン
ラ・トゥールがあり、大正14年建造のクラシックな
落ち着いた雰囲気です。外部からでも自由に利用
できます。人気があり予約しなければ入れません。
電話番号なぞ、京大のホームページにあります。
ランチおすすめコース(フルコース)をよばれ、
銘柄京大ビールを飲み、花も良かったが、こちらも
良かったです。食後、京大歴史資料室と総合博物館
を見学しました。いずれも金を掛けた立派なものです。

(%エンピツ%) よしむら