牡丹の手入れ

8月2日(月) (%晴れ%)

毎日暑い日が続いていますが、植木の手入れはいかがですか。よく陽のあたる場所に置いてある植木鉢は、朝晩2回水やりが必要です。
昨年秋、園芸教室で植えた牡丹は、今どのように育っていますか。春4月下旬に花が咲きました。花が終わったあと、花だけ摘み取って肥料をやり、そのあと水の管理をされていると思います。

右の写真は、今年花が咲いた牡丹です。
写真の上にカーソルをもっていき、クリックすると
写真が大きくなります、そうすればよく分かります。
下から二つ目と三つ目の葉の根元にしっかりと
花芽が付いているのが分かります。
いちど自分の牡丹を見て下さい、二つ以上
花芽が付いている場合は二つ残して、
小さい芽を小刀の先で取って下さい。

右の写真は今春咲かなかった牡丹です。
脇から伸びた今年の枝先に、大きく立派な花芽が
付きました。これからの手入れしだいで、来春には
咲くことを期待します。
咲かなかった皆さんの牡丹はどうなっているのでしょうか。
ご質問がありましたら、お答えさせていただきますので、
コメント欄に記入して下さい。

(%エンピツ%) よしむら