虫歯予防デー

本日、6月4日は虫歯予防デーということで、
歯医者さんから大型紙芝居をお借りして
虫歯についてのお話を聞きました。
まずは、みんなで「ぐーちょきぱー」の手遊び。
以前から何度も歌っているので、とってもじょうずに出来ました。

つづいて、「キラキラおんがくたい」の紙芝居がスタート!
「ねこさんとろばさんといぬさんがみんなで楽器の練習。
 だけど……ろばさんといぬさんは歯が痛くて練習ができない。
 どうして歯が痛くなったのか、みんなで考えよう!

虫歯の原因は…
 甘いものが大好き、好き嫌いがたくさん、歯磨き大嫌い
 だということがわかりました。
 そこで今度からはしっかり歯磨きをして、好き嫌いをなくそうと
 お約束をしました。

お約束を守ったいぬさんとろばさんは楽器の練習も
上手に出来て、みんなで楽しく合奏しました。」

途中で歌やいろいろな楽器の音が聞こえてくる
楽しい紙芝居で子ども達も真剣に観ていました。

2歳児さんはいよいよ歯磨きの練習が始まります。
ねこさんやいぬさん、ろばさんのみたいに
上手に歯磨きができるかな?

(%エンピツ%)大谷