室生寺のしゃくなげ、長谷寺のぼたん

4月26日 (%晴れ%) 今日はお天気に誘われて、
室生寺のしゃくなげを見に行きました。
前日のテレビではしゃくなげは、まだ5分咲きと言ってましたが、
室生寺の本坊前庭やよろい坂では見ごろを迎えていました。
緑の中に淡いピンクの花が、人の心を和ましてくれてるようです。
でも29日の祝日ぐらいがもっといいように思います。
右の写真の五重塔は平安時代初期に建てられたもので
国宝です。

室生寺をあとにして、帰りに長谷寺に行ってきました。
先日、深江でぼたんの展示会をしたので、本場の
ぼたんを見たくなり、足をのばしました。

ここも少しは早いように思いましたが、登り廊の両側から
ほのかな香りが漂い美しく咲き誇っていました。
長い間花を楽しむには 工夫も必要であると感じました。

(%エンピツ%) よしむら