狭山池が 国の史跡に 指定されました!

きのう 3月10日、狭山池が官報に告示され 国史跡に指定されました。

築造1400年を来年に控え 
昨年8月の国の重要文化財指定に続き 国の史跡指定と、
狭山池の価値が認められたことが、ほんとうに嬉しいですね。

 

-桃始笑- (もも はじめて さく)

桃ではなく、

北堤で 桜が咲き始めています。

堤を散歩する人も足を留め 見入っているのは 
真っ赤な桜、「寒緋桜」。
今日の冷たい風に 開くのを躊躇しているかのよう。

待ちに待った桜の季節が ようやくやってきたようです。

また たくさんの人に狭山池に来てもらいたい、知ってもらいたい!

この狭山池を 次の世代に引き継いでいくために、
私たちの出来ることをやっていこうと あらためて思います。 

もろこ