SDFベトナムプロジェクトお披露目☆

ゆめのはこ
SDFベトナムプロジェクトお披露目しました(%晴れ%)

SDFフェア・フレンズ・プロジェクトのひとつとして、
ベトナムのこどもたちを応援しようと立ち上げました (%ひよこ%)

そのはじめの一歩で
現地のこどもたちの絵とおじいさんが話した民話を組み合わせて
「絵本」をつくりました

『サルのおしりはなぜ赤い?』

絵具やクレヨンで絵を描いたことがない現地のこどもたち
美術の時間が学校に無く、自宅でも描く機会や習慣が無いようです

だから現地で「こどもたちに絵を描いてもらっていいですか?」という私たちに
現地の大人はみんな口をそろえて

「こどもたちは絵なんか描けないわよ〜」と。

それでもやってみまショー!(%痛い男%)(%痛い女%)と学校訪問すると・・・

はい。その時の原画は写真の通り!
はじめは緊張していたこどもたち
慣れるとみんな元気いっぱいニコニコ絵を描き始めました。 (%笑う男%)(%笑う女%)

こどもって本当にすごいや。

そんなエピソードがいっぱい詰まった絵本です (%笑う女%)(%笑う男%)

プレ・製本できたてホヤホヤ (%ハート%)
ゆめのはこで気付いた点などこれから修正して、フェア・フレンズ・グッズとして販売していく予定です

現地のこどもたちの応援基金になるよう、
SDFベトナムプロジェクトがんばります
(%ニコ男%)(%ニコ女%)

ゆめのはこでの反応は・・・・???
こどもたちは絵本をじーっと見たり、笑ったり
お母さんも一緒に楽しんで行かれました

絵本の主旨や背景を説明すると、
こどもも大人も一緒になって耳と心を傾けて下さいました
そしてお母さんが自分のこどもにやさしく説明を加える雰囲気
そばで一緒に説明していた私まであたたかく感じました (%ハート%)

すっごくうれしい!

よーっし!がんばろっと♪(%笑う女%)

ベトナムプロジェクトの詳細については
現地での報告含めてこれから少しずつ情報発信はじめていきます
お楽しみに☆