仕事おさまらないまま大晦日.

正月は2日夜から姫路入りして,年始早々戦術会議が数件.

12月は,20年くらい前の駆け出しのころよりも多くの案件を整えたと思います.
経験による要領とパソコンモニターの大画面化のおかげ^_^

写真ないですが,肉おさめ,スイーツおさめ,頭おさめもでき,
総社にも御礼のお参りができ.
良き師走でした.

そして,コロナ災禍が続いていますが,レウルーラ姫路二階町関係者が,
みな年を越せそうでなによりです.

レウルーラ姫路二階町は,最終リノベ中で,ようやくSWで決起する段階へ.

まだまだ旗艦として先は長い.

2013年開設前のPlanAに近いオチで,まあPlanBで始めた分は遠まわりになったのか,それともかえって近道だったのか.

主要メンバーのみなさんのおかげです^_^

奄美群島での加工滞在拠点の目処もたち,喜界島,奄美大島に,来年中には開設できそうです.
資金面の確保はできているので,資材と建築手配がまとまれば着工.

奄美を食べるin姫路が好評で,次は3月に開催.
以降も年に数回開催していきます.

今年は,地域のソーシャルスタートアップのファウンダーとして,
本来の立ち位置がより一層明確になった年でした.

コロナ禍とICTツール簡易化があいまって,
僕がずっと説明し実践してきた最も合理的な経営妥結点を,
地域の小規模事業者も実践してくれるようになりました.

同時に,ファウンダーとして先送りにしてきた
「直接投資型少人数私募債SRI」
がほんとうに必要な状況に.

なかなか突破口に出会えない…

実質元本保証がつくし,安定的に数%の年利がつく資産運用.
倒産間近のH信金とかT信金に預けるくらいなら,よっぽど安全で,さらに地域貢献もできるのだけど.

ぼちぼち前進中って感じですね.

良いお年を!