フロンティアを切り拓いていく高等教育ビジネス

フロンティアを切り拓いていく高等教育ビジネスというのは,どうしても気になる.
http://loohcs.co/
https://uwcisak.jp/jp/

世界4都市同時開校というのは,言われてなるほど(^^)

個人的には,人類の大部分は大都市ではなく地方・地域で生きているわけで,現状でも地方・地域の方がQOLが高いとも思う.となると,地方・地域のSDGsだったり,スタートアップ基礎,地方政府のガバナンス(全面AI化なども含め)などを体系的に学べる高等教育が欲しい.
当然,その国の文化や歴史,地勢学なども同時に.

となると,魅力的な4都市を僕なりに.

シアトル:ソーシャルスタートアップとユニコーン志向スタートアップが絶妙に共存している感.港湾都市の解放感もあり米国西海岸のノリもあり.または,最近よく聞くポートランド.

臺北:アジアのテストマーケティングの地.本来であれば国連常任理事国の首都.和僑・華僑の共存もできそうで,世界平和や日本の平和を考えると,地勢学的にははずせない.分校に沖縄・与論.

エディンバラ:経済的にはフランクフルトかロンドンだと思うけど,先進的社会保障制度,連邦国家,歴史・階級・国際通貨など,英国の微妙な立ち位置は先進国の縮図かと.英国からの独立機運が根強いスコットランドの首都.

金沢:加賀百万石の首都.教育水準が高い北陸の州都的都市.茶道の宗和流もいれて.分校に福井.そして,沖縄,長崎と同等の国防の要,小松空港隣接.