同じ場所より神戸空港を.

震災のときに周辺のビルが倒壊する中,ビクリともしていなかった神戸市役所新館25Fです.

神戸空港もそうですが,ハードにはお金をかけているんですよねぇ・・・.
やっぱり,ソフトの方が大切ですが,当分変わらないんだろう・・・と.(%ニヤ男%)

震災復興基金というソフトに貢献してきた??お金の流れが整理され,相変わらずソフトは後回し...(%ショボ男%)

どこに向かおうとしているのか...?

イベントやフォーラムに参加するわけではなく,全くの別件で神戸市役所へ.
人口減少社会における行政のあり方,なかでも社会サービスのような”ソフト”面でどういうスタンスで取り組めばよいかについて.

NPOやボランティアの役割,地域をコーディネートできる人の大切さ,地域を経営するという感覚,公共サービスの選択に関する評価などなど.

一昨年より兵庫県のビジョン会議で話してきたことをメインに意見交換となりました.

終了後,ふと窓の外を見ると,「1.17」の文字が.

昨夜から今朝にかけてはそれなりに人だかりが出来ていたとのこと.
10周年の昨年は,県下のいたる所でイベントやフォーラムが開催されていましたが,今年は平穏なものです.
神戸市役所前の炊き出しも,ぜんざいを食べている人はいましたが,行列が出来るほどではありませんでした.

良いことなのか・・・それとも寂しいことなのか...(%ニコ男%)