今日は(特)C.U.Pさんとの面談

「ベトナムスタディツアー」について.

「ベトナムから学び、日本に反映させられることがきっとある」
学生主体で来年現地での研修を考えていらっしゃるそうです (%ニコ女%)

私も7年前ベトナムへ飛んだ身として何かお役に立てることがあればと・・・

戦争・農村・経済・政治・環境・人々
複雑な背景を持つこの国はどれをとっても奥が深い (%痛い女%)
切り口は参加する学生の意見を限りなく尊重するのが一番ですね。

スタディーツアーは準備も大変だけど、大切なのは「帰ってきてから」

ちなみに7年前の私の研修旅行では
各自スーツケースには粉ミルクや文房具 (%エンピツ%)
手にはひとり一台車椅子で現地へ!
社会主義国では必要な物資が必要な所へ届かない(横領などで)・・・(%涙%)

経験を通じて感じること、考える事いっぱいですね。
これから話を進めて行きましょう!(%笑う女%)