こんな時代だからこそ家内制手工業

ゆめきらきらマグネットの注文も出てきて,
我が家は家内制手工業になりつつある (%ニヤ女%)

今は作業所での生産工程を組んでいる途中で,
作業所だけでは制作が追い付かない状況(%痛い女%)

「こんな道具がいいんじゃない?」

「こうすれば早くなるんじゃない?」

と,指導者の声が集まってきている段階.

先日も沖縄の作業所にもその旨を説明して
「一緒に工程を考えていきましょう!」って
声をかけてきたところ.(%ニコ女%)

障害を持った人達も安心して制作が出来るように
必要な道具工程を考えていこう.

とはいえ,
早速応援してくれる人達からの注文はある.
サンプル作りも含めて,私にとっても貴重な試行錯誤の機会.
ひと粒ずつ作りながら,
「こうしたらきれいになるな」などとアイディアを練る機会になる.

しかし,この作業ってなぜか「夜」にやりたくなる.

外ではカエルが鳴いていて,

ちゃぶ台の上で,

白熱灯で,

嗚呼,昭和な感じの我が家.

「職人気質」がどこからか湧いてくる気すらしてくる(%ニヤ女%)

不思議とこの作業へのテンションが上がる最高のセットだ (笑)

よーし,「ゆめ」はここから生まれるのだ—

今夜も作るぞー(%笑う女%)(%星%)