伐採作業 11月16日(金)

伐採候補の竹林の状況調査と伐採する竹の選定作業を行いました。

先ずは状況調査です。

竹林の状況
伐採できる竹の本数は申し分ありませんが、立ち枯れ撤去・間引きにはかなりの作業量が必要です。

今回の伐採作業でどの位整備できるか楽しみです。
(整備後、同じ場所の写真を撮り比較したいと思います)

18日(日)の伐採作業に向け、一部整備作業を行いました。
この作業は伐採より重労働だと思いますが(筆者として)、竹林整備には欠かせません。
これだけでも相当すっきりした竹林になります。

この後、場所を移して作成するモニュメントの検討を行いました。
臼杵市の竹宵視察の写真を見ながら「どの様に作成したのか」、「工夫する所はないか」、「大型モニュメントのコンセプト、イメージは」等活発な意見交換が行われました。
視察メンバーの幕内さんが、臼杵竹宵に展示されていた灯籠等のサンプルを作り検討会場に持ち込まれました。
矢張り実物を見ての検討は、メンバーの認識が深め、考えを纏めることができました。
来年1月からのモニュメント作成が楽しみです。

11月16日発行の我孫子市公報に掲載された竹宵ボランティア募集記事により、同日に応募がありました。大変嬉しい出来事です。

参考として、今後のスケジュールを再掲します。
 11月18日(日) 伐採作業(応募参加者+竹宵委員会メンバー)
 11月30日(金) 伐採する竹の選定作業(竹宵委員会メンバー)
 12月 2日(日) 伐採作業(応募参加者+竹宵委員会メンバー)
 12月16日(日) 伐採作業(応募参加者+竹宵委員会メンバー)
 1月18日(金) 伐採する竹の選定作業(竹宵委員会メンバー)
 1月20日(日) 伐採作業(応募参加者+竹宵委員会メンバー)
 2月 3日(日) 予備日(竹宵委員会メンバー)
 作業時間は、9時〜12時です。