「協同保育ポップコーン」h23.9.16(金)

ごっこあそび

台風が近づいていて、午後は風雨が強まるそうですが、
ポップコーンの時間帯はいい天気。
残暑厳しい中、みんな大汗をかきながら、やって来ました。
まずは、“おおかみと7ひきのこやぎ”ごっこ。
先生がおおかみで、ポップコーンの子ども達がこやぎです。
おおかみが、「つかまえて食べちゃうぞー」と言うと
「逃げろー!」とダンボールのおうちに一斉にかくれました。
ぎゅうぎゅう詰めのおうちで、息を潜める子。
こわくて泣き出す子。こっそり移動する子。
それぞれに、役になりきってドキドキしながら遊びました。

つぎは、電車ごっこ。友達やママとつながってホールの中を走り回りました。
「エビカニックス」をしたり、アスレチックをしたり、
今日もいっぱい体を動かして遊びました。
トランポリンで上手にジャンプできるようになったり、
ひとりで一本橋を渡れるようになったり、
「トイレに行きたい。」と言えるようになったり、
子ども達は、どんどん成長しています。

おやつは、スタッフの浅野さんの手づくりで「米粉のドーナツ」。
あんこ、さつまいも、りんごジュースが入っていて甘さがほんのり。
しっとり、もちもちした焼きドーナツなので、食べやすくておいしかったです。