協同保育ポップコーン」h23.6.24(金)

ホールで遊ぼう

先週は、「あおむし」が「さなぎ」になっていたので、びっくりした子ども達。
なんと今週は、きれいな「あげは蝶」になっていました。
畑中先生がそーっと手に取り、みんなは、のぞきこんで見ました。
「わあー、ちょうちょ!」と感激!!
みんなで、ちょうちょを窓から外へ逃がし、ちょうちょの無事な旅立ちを祈りました。

今日は広いホールで遊びます。
長い風船をとばして、追いかけて走る走る。次は丸い風船をポーンポーン。
うちわでアタックもしました。
また、お手玉遊びもしました。投げてキャッチの練習や、頭にのせて落としてキャッチなど、
お手玉は感触がよく、大きさもとりやすいので、とても上手に出来ました。

タンバリン・鈴・太鼓など、楽器を鳴らしながら歩くこともしました。
リズムよく音を鳴らして歩くのは、結構難しかったですね。
みんなが大好きなアスレチックもしましたよ。
今日は、平均台によじ登ることに、果敢に挑戦していました。
平均台からのジャンプは、どの子もこわがらずにできました。
「ジャーンプ!」と元気いっぱいです。

「キャベツの中から」などの手遊びや、ママと触れ合い遊びもして、楽しい一日でした。