2月5日(金)に東京都の三鷹市にある三鷹市立第四中学校で講演会がありました (^0^)

ところで「三鷹」と聞いて何か思い当たることはないですか?
……そうです!三鷹と言えばジブリ美術館がある所です!!
ということでジブリ美術館にも行って来ました (・ω・)/
ジブリ好きにはたまらないですね (=^▽^=)
老若男女が楽しめる所なので、まだ行ったことがない人は是非行ってみてください。

さてさて本題ですが、今回の講演会はなんと一泊二日です。
一日目は、打合せです。
スケジュール確認や会場での音響確認など時間をかけて行っていきました。
スタッフの方々ともたくさん話す時間があり充実した一日でした (´∀`)

そして本番当日。講演は立春式の第2部として行われました。
え?立春式って何かって?
いいところに気が付きましたね (・ω・)/
僕も初めてだったのですが、立春式は2年生のための式典で、
14歳を迎え、大人への第一歩を踏み出した生徒達がその想いを発表するというものです。
入学式や卒業式をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

そして、講演は見事に成功しました。
流れとしては、DVD上映→講演(歌2曲)→質疑応答でした。
歌の時は、一緒に口ずさんでいる生徒も何人かいました。
自然と口ずさみたくなるんですよね。魔法のような歌声なんです。笑
質疑応答の時には、「山下さんのCDはどうやったら手に入るんですか?」
という質問があり、それに対して「注文してくれればお送りします」と答えると、
会場がワーっと盛り上がりました。
これからCD作成いそがしくなりそうです。笑

そんなこんなであっという間の二日間でした。
最後になりましたが、担当の川田さん、師橋さんをはじめとする二学年部の皆さん、PTAの方々、三鷹四中の校長先生、副校長先生をはじめとする三鷹四中の先生方、そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

(添付の写真は体育館の後ろから撮りました。舞台上、左にいるのが山下君です。スクリーンに映っているのは、救出直後の写真です。)