最近見なくなった案山子が新木の田圃の片隅にあります。

新木小学校の下、養護学校の近くにその案山子は立っています。
そこを車で通過した時、虹の家に通っているおばあちゃんが、
「案山子が一人増えている」 と声を上げました(%ハート%)

そうです!
去年の田植えの頃には一人だった案山子
今年は二人に増えていたのです!
案山子が立っている田んぼは、そのおばあちゃんの田んぼです。
今は若い人に任せているそうですが、やはり気になるようで
そこを車で通る時は、いつも気にして見つめていました。

このおばあちゃん、耳が遠いせいで、
日頃あまり声を出していないのが少し気がかりでした。
声を出さないでいると、喉や舌の動きが悪くなり、食事にも影響してきます。

歌を唄ったり、おしゃべりすることは健康の秘訣です(%音符2%)
虹の家では、歌声やおしゃべりが絶えない場所を目指して頑張っています。