市民活動フェアinあびこ2009

2/28・3/1
開催:市民活動フェアinあびこ2009〜世代をこえて♪ボランシカ〜

市民活動フェア

子ども映画制作プロジェクトは今年も子ども分科会より参加いたします!
 さて、今年はメンバーも参加できるようになったので、企画を例年より拡大いたしました。例年と言っても、当団体はまだ3年目ですが。

 今日は子どもの立場から、市民活動フェアへの参加の難しさを、少しだけ書こうと思います。小学生は、学校全体がお別れ会や卒業式で盛り上がりつつあるころです。ただ、まだ時間的余裕はあります。
 最近は、塾や習い事で多忙な小学生が多いと聞きます(自分もそうでした)。なので、こういったイベントに参加するのも、だんだん難しくなるかもしれません。

 中学生はやはり、予餞会や卒業式にむけて学校が動いています。また、土日に活動がある部活動もあるため、難しいかもしれません。運動系は春の新人大会があり文化系、とりわけ音楽関係は、定期演奏会などの演奏会などもあり、より部活動が忙しい時期なのです。

 高校生は、何と学年末考査が近いのです。そう、いわゆる期末テストなるものがあるため、どうにもイベント参加が難しいでしょう。

 たまには…、そう思う方も多いかもしれません。しかし、学校では、勉強しなさい、練習しなさいと言われ続け、テスト前の子どもというのは、本当にピリピリしているものです。特に高校生にとってこの時期は非常に大切なのです。

 と、いうことで昨年、当団体は映画「何も無いんだ」の予告編を流しただけでしたが、今年は…、企画を2件出しています。