20年近く前はスキー場でした。写真中央部左側に
雪が見えると思いますが、ここがコース、
花渕山の壁と言われていたあたり。斜度が36,37、
38度くらいだったと思います。正確な数字は
忘れてしまいました。この上に立つと、
足がすくみます。初めて滑ったのは小学5年生、
滑れもしないのに意地で降りました。
怖くてターンが出来ない、どれくらい時間が
かかったか覚えていません。
ここでは国体、インターハイなど行われて
来ました。高校生の時に
手伝った記憶があります。
現在は雪が無い時期に、登山ができます。
山頂から鬼首方面に行くと、
ゴヨウツツジの群落があります。
オニコウベスキー場から行けます。
この時期はゴンドラが運航しています。
見事ですよ。