「好日館(こうじつかん)」は、もとは「魚しん」さんという魚屋さんだった場所。「魚しん」さんのご主人・阿部さんがご病気で、1年ほど前にお店を閉めることになったんだそうですが、その阿部さんが最近復活。
もともとこの阿部さん、「でっぺクラブ」(「でっぺ」は東北弁で「(外へ)出よう!」「Let’s go!」の意)という地元有志の団体をつくって、宮城・鳴子温泉郷を盛り上げようといろいろと仕掛けていた人。病気復活後、たたんだ店でまた何か地域のためになることはないかと、「おかしときっさ たまごや」の宮本さんと相談した結果、スタートしたのがこの「好日館」です。

私も3年ほど前になる「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」のおり、この阿部さんと「でっぺクラブ」に「ほっとサロン」をお借りして「アート湯治祭」のサテライトインフォメーションとして利用した経緯があり(こちら)、本当にうれしい再会でした。
これからもがんばりましょう、阿部さん!
門脇篤