「フェアーいnあびこ」への共同参画

2010年3月6日、7日けやきプラザにて市民活動フェアーinあびこが開催され我があびこシニアクラブも参加いたしました。

両日は2日とも少し天候不順で皆様の参加が少なかったのではないかと少し残念ですが我がクラブで主催した「バリアフリーウオッチング」は好評で、沢山の方に参加、経験してもらい、又JCOMニュースにも取り上げられ各家庭に放映されました。

ニュースにてご覧になった方はお解りに成られたかと思いますが、弊クラブでは現在身障者の方、高齢者の方のおでかけマップ「らっく!楽あびこ」の作成を行っております。
道路、公園、駅、公共施設等々の危険箇所や反対にバリアフリー化されて利用が可能な施設等々を調査し、表記した我孫子市全図の作成作業をしております。

今回の「バリアフリーウオッチング」はその(らっく!楽あびこ)の中より、けやきプラザ周辺、及び我孫子駅の状態把握として実際、車椅子に乗ってみて又、歩いてみて、事実を確認する体験でした。
駅周辺の音声誘導装置、点字ブロックの意味の説明、エレベーターのない駅ホームに車椅子の乗ったままエスカレーターにて降りて頂いたり、の経験をして頂きました。
参加者よりは「我孫子市のバリアフリーの新しい発見や、問題点が分かり、非常に良い勉強になった。」とお褒めを頂きました。
記事YT