渡辺康麿先生

自分の問題に自分で気付き、
お互いを生かし合う知恵を創造する。
でもそれは、決して自分一人の力ではなく、
向かい合う相手の存在があってこそのもの。
私たちは、お互いに生かされあって存在しているんだよ。
そんな想いを一生涯をかけて伝えていこう、と
自己発見法(セルフ・カウンセリング)、自己形成学を創案された
生涯学習セルフ・カウンセリング学会の創始者です。

☆ プロフィール ☆
渡辺康麿/わたなべやすまろ
・1935年7月24日生まれ
・昭和女子大学 人間社会学部初等教育学科 講師
・生涯学習セルフ・カウンセリング学会会長
・セルフ・カウンセリング指導部会会長
・神奈川県川崎市社会教育委員
・元 玉川大学 文学部 教授
・元 立正大学 心理学部 教授

〜生涯学習セルフ・カウンセリング学会を立ち上げた理由とは?〜

1. きっかけ 

私が自己評価の危機に陥った時,たまたま,
イエスの,ある一つのたとえ話に出会ったことがきっかけです。
 
2. 皆かけがえのない存在
 
イエスの言葉を通して,私達の存在の意味は無条件的に与えられている
という事を知りました。
私達は何らかの価値基準で他の人と比較・評価しています。
その自己評価から自由になって,新たに自分の存在をかけがえのないものとして
受け入れていく事を伝えたいと思いました。
このことを自分の生涯の課題にしようと,私は決心したのです。
 
3. セルフ・カウンセリングの理論と方法
 
人々が自己評価不安から自由になり,自分の存在を受容し,
他者の存在を受容していけるように働きかけてゆきたいと思いました。
しかし,現代の日本人は神を信じていません。
現代人には宗教ではなく,生涯学習としての理論と方法を作ろうと考えました。
このセルフ・カウンセリングは,自己受容し,他者受容して,
自己と他者の間にコミュニケーションが生まれてくる,
ひとりで出来る,書く・読むカウンセリングです。 

4. 子どもの危機を感じる
 
以前から,私は,子どもの自己形成に危機を感じていました。
子どもを助ける為に まず,親を助ける必要があると思いました。
大人のための生涯学習セルフ・カウンセリング運動をおこしました。
その運動の拠点として生涯学習セルフ・カウンセリング学会を作ったのです。

担当:セルフ・カウンセリング学会主催 通学講座など
 その他、著書多数(本の紹介をご覧ください)

☆ 活動歴 ☆
<社会教育関係者研修の例>
’99 年
 2月
・静岡県浜松市青少年健全育成会
「セルフ・カンセリング・フォローアップ研修」
 9月
・福岡県福岡市教育委員会
公民館職員の勉強として「家庭問題」
 10月
・東京都目黒区教育委員会
杜会教育講座
「子ども達と話をしていますか」
・東京都世田谷区玉川地域青少年委員
玉川地域青少年地区委員会合同研修会
「セルフ・カウンセリングによる自己発見法」
’00 年
 2月
・静岡県浜松市教育委員会
セルフ・カウンセリング養成講座修了者向け
「セルフ・カウンセリング・フォローアップ研修会」
 3月
・東京都中野区丸山児童館
 6月
・東京都世田谷区役所
カウンセリング研修の仕上げとしての研修
「セルフ・カウンセリング」
’01 年
 7月
・群馬県生涯学習センター
「セルフ・カウンセリング(講義と実習)」
 11月
・川崎市麻生市民館
シニアいきいきセミナー
’02 年
 1月
・ サークル・かようびの会
セルフ・カウンセリング入門
「子供との関係、夫との関係を考える 」
 2月
・浜松市青少年健全育成会
「セルフ・カウンセリング・フォローアップ講座」
 5月
・のぞみ幼稚園
「子供の心が見えてくるセルフ・カウンセリング 」
 8月
・特定非営利法人 越ヶ谷NPOセンター
「子供の心が見えてくるセルフ・カウンセリング 」

<PTA主催の講座の例>
’99 年
 9月
・静岡県浜松市立開成中学校
「セルフ・カウンセリング」
 10月
・茨城県5市町村PTA連合会
「子どもを育てる為の地域支援について」
’00 年
 2月
・神奈川県川崎市立東小倉小学校PTA 
家庭教育学級「親が変われば、子も変わる」
・神奈川県横浜市立洋光台第一・第二中学校区学校
家庭地域連携事業委員会
「子どもの心が見えてくる 〜親や先生のためのセルフ・カウンセリング(自己発見法)」
 3月
・埼玉県戸田市教育委員会・市内小中学校PTA
「子どもとのコミュニケーションのはかり方 〜セルフ・カウンセリングの勧め」

<公民館での講演・講座の例>
’00 年
1月
・埼玉県浦和市大久保公民館
小学生を持つ親のストレス解消法「親のストレス解消法」
・神奈川県相模原市大野南公民館
「自己発見・私って何?〜自分自身を探す」
・静岡県浜松市入野公民館
子育て学級「セルフ・カウンセリング 〜自分自身を見つめて」
・埼玉県越谷市蒲生公民館
女性教養講座
 2月
・神奈川県横浜市南区役所
「セルフ・カウンセリングボランティア養成講座」
・神奈川県二宮町教育委員会・二宮町の教育を推進する町民会議
子育て講座「親が変われば、子が変わる 〜セルフ・カウンセリングヘの招き」
 6月
・神奈川県大和市教育委員会
「セルフ・カウンセリングで、育児の不安を解消しよう」

最近の活動を抜粋したものです(2003年6月現在)(%王冠%)
<公式HPを参考として作成しました>