斉藤先生

☆講師紹介☆

・自己紹介 
生涯学習セルフ・カウンセリング学会副会長の斎藤です。

・セルフ歴 セルフ・カウンセリングに出会って38年。
現在は、理論学習科とセルフ・ヒーリング科で学習しています。
講師になって25年です。

1.セルフ・カウンセリングを学んだきっかけ

きっかけは、母との対立でした。私に‘適齢期の結婚,を望んだ母。
専門職を持って自立したいと願った私。生まれて初めての母との対立に悩みました。
その時、立教大学のキャンパスで渡辺康麿先生に出会い、
セルフ・カウンセリングを手ほどきしていただきました。
その結果、母との対立が解消し、コミュニケーションが出来るようになりました。

2.講師になったわけ

セルフ・カウンセリングによって救われたので、
この方法を他の人にも伝えてゆこうと思いました。
はじめに、自宅を開放して学習会を開きました。
次に学会主催講座の講師をさせて頂くようになりました。

3.教室について

学会主催の研究科では、
1つの場面を1〜2年かかり、深く探求してゆきます。
とてもなごやかな、楽しいクラスです。
基礎科修了された皆様ぜひ、参加なさいませんか?

担当:セルフ・カウンセリング学会テキスト制作など