桜井先生

☆講師紹介☆

・自己紹介 生涯学習セルフ・カウンセリング学会専任講師の櫻井です。
・受け持っている教室 狭山教室(フラワー)など

1. どんなきっかけでセルフ・カウンセリングを知りましたか?

知人に紹介されて。心理学を学びたいと思っていたから。

2. 取り組んでみてどのように感じましたか?

<えー?!心理学教えてくれないの?自己探求ってなに?!>
 と疑問だらけでした。

3. どのように変化しましたか?

私の人生そのものが大きく変りました。

<セルフ・カウンセリングを学ばなければ>
私は自分が思い描く‘幸せ‘という蜃気楼を追い求め続けたと思います。
自分では、熟慮しているつもりで、目先の欲求に次から次へと駆られ、
いつまでも充足することはなかっただろうと思います。
そして、そういう自分の姿に、1度も気づくことなく
人生を終えただろうと思います。

<セルフ・カウンセリングを学んだ事で>
私は自分の内面を見つめるようになりました。 
自分に起こってくる幸も不幸も全て自分の事 (自分の責任) として
受け止めてゆこうと思うようになりました。
この時からわたしは、自分の人生を自分の足で確かに
歩いているという実感を持つようになりました。
決して幸せな事ばかりが起こる訳ではないのに、
充実感が生まれてきました。
自分にとってマイナスなことを受け止め、受け入れる事で、
かえって自分の心が優しく豊かになってゆくのを感じます。
プラスのものばかりを手に入れようとしていた時には
得られなかったゆたかさだなと、思います。

4. 講師になったきっかけは?

もっとセルフ・カウンセリングを学べると思って。 (%王冠%)