落合先生

☆講師紹介☆

・自己紹介 落合ユカ 埼玉県在住
・セルフ歴 10年
・受け持っている教室 狭山教室・鶴ヶ島教室

1.セルフ・カウンセリングを学んだきっかけ

セルフ・カウンセリングを学んでみて
学べば学ぶほど,とてもすごい方法だなあと思います。
私は近くの公民館で開催された子育て講座の中の1コマとして受講しました。
何がなんだかわかりませんでしたが,
課題で自分の気持ちをドンドン書く作業をしました。
私はスラスラ書けて,自分の欲求まで見えました。
その後,自分の子どもとの生活が変わりました!!!!
子育てをマニュアルではなく,自分の気持ちを見つめて行くと
ギャーギャーわめかなくなる私になれるかな?と思いました。
今は以前よりは穏やかな子育てになっているなあと思います。
現在,高校生の子どもと話が楽しく出来ることが嬉しいです。

2.講師になったわけ

「自分が良いなあと思ったら,ぜひ伝えてください。
セルフ・カウンセリングは一人が一人を救う運動です」
ということを康麿先生から聞きました。
子育て中の苦しんでいるお母さんが,自分なりの子育てが出来るように
援助したいと考えて教室を立ち上げました。

3. 教室について

皆が相手を受け止め合える場を目指しています。
居心地の良い,ホットできる自分の居場所になればいいなあと思います。
評価のない世界は受講生にとって心地よいようです。
受講生と共に学ばせて頂いています。
講師は,応援団なのだなあと思っています。
がんばれ〜チャッチャッ,チャッ!!!
フレー,フレー受講生。ガンバレ,ガンバレ受講生!! 
こんな感じでやっています。
ぜひ1回参加してみませんか? (%王冠%)

担当教室:狭山教室、鶴ヶ島教室