自己発見法(セルフ・カウンセリング)のレター・カウンセリングとは?

自己発見法(セルフ・カウンセリング)で行うレター・カウンセリング
のやり方が書かれています。

「教師のためのレター・カウンセリング」
〜子供のありのままの心がわかる方法 〜

はじめに 
わかっていても子どもに共感できない教師へ
 ・生徒の悩みに答えられない!
 ・寄せられてきた教師たちの悩みは・・・
 ・頭でわかっていても共感的理解ができない
 ・レター・カウンセリングのすすめ
 ・トーク・カウンセリング と レター・カウンセリングの違い
 ・レター・カウンセリングの勉強会を開く

1 共感的理解の必然性
 ・人間の欲求にはきりがない
 ・三種類の欲求
 ・根源的欲求としての自己評価欲求
 ・中学生や高校生の自己評価の特徴
 ・悩みの奥には自己評価不安が潜んでいる
 ・共感的理解を伝える

2 レター・カウンセリングを理解するために
 −トーク・カウンセリングの十段階理論−

 ①押し付ける対話・引き出す対話
 ・対話の種類
 ・押し付ける対話
 ・引き出す対話
 ・外面的な問題解決と内面的な問題解決

 ②プロセスとしての十段階とその移行の必然性
 ・各段階のねらいに基づく再構造化
 ・話し手と聞き手の「関わり方」に基づく再構築化
 ・十段階のプロセスの意味
 ・移行の必然性
 ・”あせらず、あきらめず”見守る

3 レター・カウンセリングの理論

 ①レター・カウンセリングの十段階理論
 ・トーク・カウンセリングとレター・カウンセリング
 ・レター・カウンセリングの十段階
 ・手紙から相談者の状況を読みとる
 ・回答を作成する手順
 ・聞き手の不安を読みとる

 ②レター・カウンセリングを実践する上での困難点
 ・生徒の反応を確かめたい
 ・生徒の手紙の内容に反感を感じる
 ・生徒に共感しすぎて(?)しまう
 ・こうしたら良いと答えたくなる
 ・教師からの手紙は生徒の支え

4 レター・カウンセリングの事例研究

 ①”先生の話を聞く気になれない”
 ・Ⅰ子さんからの手紙(中三・女子)
 ・K先生の返事
 ・Ⅰ子さんの手紙を読みとる
 ・K先生の返事を検討する

 ②”人がこわい、学校がこわい”
 ・E子さんからの手紙(高一・女子)
 ・S先生の回答
 ・E子さんからの手紙の読みとり
 ・S先生の回答を検討する

5 グループ学習による事例研究
 −数ヶ月前から登校拒否の子−

 ・勉強会の雰囲気が変わってきた
 ・グループ学習を取り入れる

 ①K子さんからの手紙(中一・女子)
 ②グループの代表者、M先生の発表
 1.Y先生の解釈と返事、私から一言
 2.N先生の解釈と返事、私から一言
 3.S先生の解釈と返事、私から一言
 4.T先生の解釈と返事、私から一言
 5.M先生の解釈と返事、私から一言
 ・グループ学習の感想
 ③私からの総評
 ・私の解釈と返事の方針
 ・グループ学習の意義

6 セルフ・トレーニング用紙による事例研究

 ①手紙の文章に対する自分の気持ちをみつめる
 ・「僕のグループでは話し合いが深まらなかったんです」
 ・グループの雰囲気が気づきを生んだ
 ・自分の心の中でつぶやいたままに書く

 1.A美さんからの手紙(高一・女子)
 2.F先生のセルフ・トレーニング
 3.F先生の書いた返事
 ・私から一言

 ②自分と生徒との関わりを見つめる
 ・O先生の発表
 ・私から一言

7 生徒自身によるセルフ・カウンセリング

 ・生徒自ら問題を解決していく方法
 ・セルフ・カウンセリングとは何か?
 ・レター・カウンセリングからセルフ・カウンセリングへ

 T子さん(高三・女子)の体験記−”母に甘えたい”という欲求に気づいて−
 ・母にどう対応してよいかわからない
 ・わかってもらうことをあきらめていた
 ・母は私を心配しているだけ
 ・自分の思いを伝えてなかった
 ・甘えたいという欲求があった
 ・母の気持ちが見えた
 ・本当は母と話したかったのだ
 ・弟よりできなくてもいいんだ

おわりに 
癒しが起こる条件

渡辺 康麿【著】

(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
教師、養護教諭、カウンセラーにむけて、頭でわかっていても、
共感的理解ができない時のための一冊です。
新しいカウンセリング方法で、子どものありのままの心をつかんでみませんか。

(「BOOK」データベースより)
頭でわかっていても共感的理解ができない時に
新しいカウンセリング試みませんか。
担任、養護教諭、カウンセラーへ。

(「MARC」データベースより)
頭ではわかっていても、子供に共感できない教師のための
新しいカウンセリング「レター・カウンセリング」の理論と実践を紹介。
生徒自身が行うセルフ・カウンセリングについても言及する。(%王冠%)

☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/

http://www.self-c.net