小平 家庭教育講座 第5回

第5回

 この回で終了かと思うととても寂しく思いました 
 小平講座のかたは、勘の鋭い方、自分を見つめる力のあるかたが、
 お揃いでしたのでこれで終了はとても、もったいないなあと感じました。
 最後は自分のお好きなものを挑戦してもらおうと思いました
 
 ①新しい場面→発見まで ②5行日記の続き
 ③前の再記述 ④他者理解プログラム

 他者理解プログラムを取り組んだ方は1人でした。
 相手側(夫)の気持ちがより理解できたようでした。良かったです (o^∇^o)ノ
 他の方は、また新しい場面を取り組んだり、5行日記を進めていたりしました。
 この講座で、もっと書く時間をとって欲しいというご意見があり、
 そのとおりだなあとも思いましたが5回で終わってしまうということから、
 お話も取り入れ、私としても、残念でした。

 ドンドン書いていただいたほうがさらに自己理解が深まった事と思います。
 セルフ・カウンセリングは自分で書いて、表現し、読み味わい、
 自分で発見していく方法です。
 
 その自分で気づくという事が楽しいと感じられた人は、続くそうです

 5回の講座中・ほんの少し生活が変わったり、
 ゆとりが生まれていたら、私も嬉しいです 
 では皆さん、またどこかでお会いできますように。お元気で・・・・ (%星%)