「春だ!育花咲きました」が開催されました

本日3月31日から「育児の花道2010」が発売開始になりました。

今日はそのお祝いイベントが富士見公民館で開かれました。

入口の題字はスタッフのあんずさんの息子さん(中2)によるもの。
回りの切り花もスタッフの子どもたちが作って貼ってくれました。

開場と同時に続々と親子連れが来てくれました。
朝は昨日の寒さも残ってひんやりとしていた集会室も
あっという間に熱気でいっぱい!

受付でもらったスタンプカードを持って
遊びや体験コーナーを回ります。
スタンプを三つ集めたら、ごほうびのマックロクロスケをもらいます。

大人気!(%赤点%)(%緑点%)鬼の玉入れ(%緑点%)(%赤点%)

元気な幼稚園児も、よちよち歩きのチビちゃんも
楽しめるようにしました。

お手伝いの中学生たちが、盛り上げてくれて
子どもたちも大喜び。

かけたかな〜?(%エンピツ%)(%エンピツ%)きんちゃくにお絵かき(%エンピツ%)(%エンピツ%)

白いきんちゃくに特殊なクレヨンで絵や名前を描きます。
アイロンをかけると〜〜〜
お洗濯しても落ちない、オリジナルきんちゃくが出来上がり(%音符1%)

みんな真剣な顔で、クレヨンを握っていました。
出来上がったきんちゃくに、さっそくお菓子や作った折り紙をいれる
お子さんもたくさんいましたよ。

まだクレヨンを握れない赤ちゃんは、ママがお名前やイラストを描いていました。

遊びコーナーが一段落したら
かぴら幼稚園の先生方がボランティアで活動している
パネルシアター「おでかけらぴか」のはじまり〜。

カワイイかたつむりの歌や、トトロ、クレヨンの歌など
みんなで手を叩いたり、踊ったり歌ったりと
楽しい時間を過ごしました。

入口ではみなさん、発売になった「育児の花道2010」をさっそく購入。
おうちに帰ってゆっくり読んでもらえたかな?

ちょっと寒かった一日でしたが、遊びにきてくれたみなさんのおかげで
満開の育児の花が咲きました(%ハート%)
ありがとうございました。