北陸新幹線だけでなく、路面電車も乗り入れる富山駅、路面電車で行ける藤の湯

3月14日ついに北陸新幹線開業で、金沢市や富山市は大フィーバーです。その同じ日富山駅ではもう一つ、路面電車(富山地方鉄道市内線)が富山駅の駅の中へ乗り入れました。
北陸新幹線を降りて改札口を通ると、目の前に路面電車が待っているんです。このサービスは世界でもちょっと例がないのでは。富山駅はまだ工事の途中ですが、それでも壁や床に特産のガラスや木材を使ったとてもきれいなターミナルです。また都心の環状線もできていて、とてもスタイルのいい路面電車が都心を走っています。富山に行かれたらぜひ体験してみてください。今進んでいる在来線の連続立体交差化が完成すれば、駅の北側から富山ライトレールも乗り入れてきます。

富山は銭湯が多い街でもあります。さすがに東京の銭湯の経営者に富山出身の方が多いだけはあります。なぜ富山出身の方が多いかは諸説ありますが、やはり富山の方が実直だから銭湯に向くのかなあというのは市長さんのお話です。
駅近にあって夜行列車に乗る前などずいぶんお世話になった観音湯が閉店されたのは大変残念ですが、今回は路面電車で行ける藤の湯に行きました。市内線の南富山駅前行に乗って10分もかかりません。あるいは左回りに走っている環状線でまわってくることもできます。どちらも荒町電停で降りて東へすぐです。富山城やにぎやかな総曲輪(そうがわ)も近くです。
自動ドアを入ると天女が描かれたカラフルな暖簾がお出迎え。ビルですが番台の脱衣場も浴室も広々としています。広い浴槽でゆったり手足を伸ばして温まることができます。

藤の湯 富山市 蛯町1-9 14:00〜24:00 水曜お休み 荒町電停東へすぐ