勝尾寺園地の小型ヒメボタル観察会、大成功☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 勝尾寺園地の小型ヒメボタル観察会、大成功でした☆
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 小型ヒメボタルの状況(5ヶ所計)ですが、

 6月30日(火)24:00 雨(風) 11灯
 7月 1日(水)21:00 晴れ(月) 4灯
 7月 1日(水)24:00 晴れ 118灯☆
 7月 2日(木)21:00 曇り(明) 3灯
 7月 2日(木)24:00 曇り 119灯☆
 7月 3日(金)21:00 雨 0灯
 7月 3日(金)24:00 小雨 107灯☆

 そして、何と、昨夜は20:00頃から出始めて

 7月 4日(土)21:00 曇り 79灯☆
 7月 4日(土)22:30 曇り 約150灯☆
 7月 4日(土)24:00 曇り 102灯☆

 ピーク時刻も2時間早い、大量発生でした♪
 昨夜の雨で自粛していたヒメボタルが、深夜を
 待てず一気に発光したものでしょう。

 【奇跡の】
 7月4日(土)勝尾寺園地の小型ヒメボタル観察会☆

 おとな22人 こども5人 (車10台)
 【深夜オプション】
 おとな15人 こども5人

 七夕短冊に書かれた「ねがい」(氏名とこどもの絵は省略)
 「蛍いっぱい出てきてくれてありがとう。」
 「またホタルがみたい。」
 「来年も蛍を見に来られますように。」
 「蛍のたくさん出てくる日本でありますように。」
 「蛍舞う 勝尾寺園地に コカリナ音」
 「星の林に 月の船」
 「今年は、ミヤマクワガタがいっぱいとれますように」
 「よいこといっぱい ありますように。」
 「毎日充実してすごせますように。」
 「退職まで楽で平和にすごせますように」
 「家族で楽しく過せますように」
 「家族が元気で暮らせますように。」
 「家内安全 無病息災」
 「平穏無事」
 「家族みんな元気で笑顔ですごせますように」
 「はやくおたんじょう日 はじまりますように。」
 「お母さんの足のけがが 早く治りますように。」
 「2021年には ハワイに行けますように」

 コカリナ(小さな笛・元ハンガリーの楽器)演奏のBGM♪

 生きものも全員登場☆
 小型ヒメボタル・ゲンジボタル・クロマドボタル
 あの蛙「グゲゲ」・あの鳥「ピチー」・あの虫「ジーー」

 100点満点なら、80点の観察会☆
 −10点は、ずっと曇っていて天体観測ができなかったこと。
 −10点は、21時から参加できると誤解されてしまったこと。
 *開始時刻は来年改良(検討)しようと思います。

 勝尾寺様・箕面森林事務所様、いろいろなご配慮ありがとう
 ございました☆

 小型ヒメボタルって、こんなにちっちゃいんです☆

 小型ヒメボタルの光跡☆

 撮影は参加者のMさんです♪