今年の10(重)大ニュース

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 今年も、残すところ、あとわずかとなりました・・・。 

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 ☆ 箕面ホタルを守る会 今年の10(重)大ニュース ☆

 (1)若い事務局員が増えました。
 ヒメボタル幼虫を研究する大学院生です。

 (2)小学生のホタル博士が誕生しました。
 ゲンジボタルの上陸も観察できました。

 (3)春日神社の観察会に87人もの人が来られました。
 ヒメボタルへの関心の高さに驚きました。

 (4)ヒメボタルサミット(6/19)に参加しました。
 大阪狭山市ってすごい所です。

 (5)箕面わいわい(株)と協力しました。
 滝道のゲンジボタルを広く紹介できました。

 (6)みのお生物多様性会議がホタル調査。
 貴重な一頭情報などが集まりました。

 (7)オバボタルやカタモンミナミボタルが見つかりました。
 大宮寺の杜や勝尾寺園地やビジターセンターで発見。

 (8)第2回箕面ホタルシンポジウムが開かれました。
 川の活動交流会の主催で踏み込んだ議論が。

 (9)国際ヒメボタルサミット(COP10)が。
 名古屋で開かれ、世界中から情報が集まりました。

 (10)東大阪市の「ほたるを育てる会」を訪問。
 ゲンジボタルやヘイケボタルの増殖の成功例。

 http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20100629/p1
 
 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:* 

 来年も、皆さんにとって・ホタルにとって、
 よい年でありますように・・・♪

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*