車椅子競技に初挑戦!

こんにちは
キッズドアの渡辺です。

1月11日に、NPO法人こどもプロジェクトの福田さんと一緒に、
NPO法人バラエティクラブ代表の千葉さん、山田さんを訪ねて
東京都障害者スポーツセンターに行ってきました。

バラエティクラブの活動などをお聞きしたあとで、
グランドへ!
練習風景を見せてもらうはずが
千葉さんの
「ちょっと乗ってみますか?」
の一言で、車椅子陸上体験をさせてもらうことになりました。

写真中央が千葉さん、右の車椅子が私渡辺、後ろが福田さん、
左は、乗り方を教えてくれた選手です

これが
私が乗せていただいた、陸上用の車椅子です。
かっこいいですね。

でも、選手の方が使っているものは
もっともっとものすごく、かっこいいです。
スポーツ用ですからね

いざ、そろそろと走り出しました。

手で回すんですが、
普通の車椅子のように手で掴んでまわすのではなく、
拳を握って、手の甲の少し上、第1関節ぐらいのところで、
叩き付ける感じです。

ハンドルは普通の自転車のように握ってもできますが、
それだとまわせなくなってしまいます。
で、上手な人は、
ハンドルの下についているミニハンドルみたいなものを
コンッとたたいて操作します。
カーブに入るときに一回たたいて、
直線に戻るときに一回たたいて、
それだけ。
あとはずっとこいでますから、早いはずです。

なんとか,200mコースを2周しました。

次の日は、筋肉痛になるかと思ったけれど
それほどひどくはなかったです。

パラリンピックの選手って、すごいっ!
と思った一日でした。