NOゲームDAYっていいかも

こんにちは。
キッズドアの渡辺です。

我が家には、中1と小4の息子がいます。
今、冬休み。
子どもたちは、何をやるかというと、
もう、ほうっておけば,1日中ゲームです。

「1日1時間だけ」とこどもと約束して
きちんと守らせている,素晴らしい親御さんも
いらっしゃるようですが、
我が家の子どもたちは、全くダメです。

あんまり長くやっていると、
「いい加減にしなさい」
と声をかけるんですが、
その場はやめるんですが、
すぐにまた初めてて・・・

昨日は,朝からあんまりひどく、
運動不足も気になったので
身体を動かそうと、体操にさそったのですが、
ふざけるばかりでまったくやらず、
さすがに頭に来て

「もういい、今日はゲーム禁止」
としかりとばして、ゲームを取り上げました。

私のあまりの剣幕に、泣きながらゲームを差し出してきました。

ゲームがないと、どうするかというと、
主人が気を利かせて、凧揚げに連れて行ったりして
外で走り回り、
帰ってきて、昼寝4時間!
夕飯後も、まったりと家族でテレビを見たりして、
なごやかないい感じでした。

昨日1日の取り上げだったので、
今日は朝からやってましたが
本当に、今の子育ては「ゲームとの戦い」です。

週1回とか、月1回とか、日本全国ゲーム禁止の日を作って、
ゲームがなかった時代の子育てを体験する
というようなことが、必要な時代になったような気がします。