霞ヶ関、水道橋、立川/八王子家裁・地裁、上野原・・・

こんばんは、3月18日のそらい事務所でした。
朝の時間の方が、カタカタキーボードを、つれづれと打つことが出来ます。
一日の終わりに振り返るのは、精神的にハードな作業です。

しかしこれも習慣となれば、たいしたものです。
立派な訓練となるでしょう。。。

昨日は、債務整理の案件で、1社訴訟を提起してきましたので、
被告として霞ヶ関に行ってまいりました。

業者が一般消費者に営業としてお金を貸して、
取立ての手段として裁判所を利用するのは、
問題ないのでしょうか!

安易に消費者の利便のためと称して貸し付けるわけなので、
一定程度の危険は貸金業者側で負担すべきです。

昨日からまったく心の奥底では怒っています。

お昼前から水道橋社長とお昼でした。
今月中の案件は、しっかりやらねばなりません。
もっとやれる、はず!

立川での会議では、司法書士が今後どのような方向で行くのか、そういった視野から、とりあえず当面すべき実務的なことがらの打ち合わせに参加させていただいて、大変勉強になります。

ただ、やはり役職の先生方もみなご自身の事務所のことをしながらであり、私もついて行くのが精一杯であります。まだまだ、3年目の事務所は基礎作りの段階と思っていろいろ吸収し、習慣づけてゆかねばならないでしょう。

本日は、成年後見のご親族がお見えになったあとは、八王子家裁にて区長申立の成年後見候補者として出向きつつ、地裁破産係、午後からは上野原の銀行に相続手続に同席いたしました。

至らない点が多々あり日々勉強でありました。

明日は祝日前でまた大忙しいです。
準備が大切ですね。

本日もありがとうございました。
本当に有難うございます。