1月25日(木)に段上児童館、2月8日(木)に山口児童センターにて乳幼児親子防災講座を行いました。

当日は、能登半島地震が起こった後ということもあり、多くの保護者の皆さまとお子さんに参加いただき、とても熱心に講座に取り組んでいただきました。今回の講座は「子どものための防災」をテーマに日ごろの備えや、緊急時に子どもと一緒にどのように避難するかなど「防災アニメ ももたろう」や「おんぶ紐」などを使用してお話をしました。

「非日常(災害時)の心構えは日常から」そして子どもも「自分の身は自分で守ることが出来るように」を伝えていき、多くの皆さまが安心して過ごせるよう、引き続き活動を行っていきたいと思います。