11/12に鳴尾北小学校、12/3に西宮市高木小学校にて開催された防災訓練に参加しました。

今回の防災訓練は、地域住民の防災意識の向上を目的として、西宮市が消防局、消防団、上下水道局と連携して開催しました。

当日は多くの参加者の方がお越しになり、様々な災害、防災に関連のあるブースを体験されました。当団体も子ども向けに防災紙芝居(防災アニメももたろう)と防災クイズ、防災ダックを企画し、更に大人も子どもも体験できる地震、火事発生時の消火作業を体験できるVR、ARブースを出展しました。

参加いただいた皆さまからは、実際にVR、ARで災害を疑似体験し、より具体的に災害について考える機会になったと仰っていただきました。また子どもたちには紙芝居や防災ダックを体験してもらい、万が一の時にどのような行動をとるべきか考えてもらう機会になったと思います。今後も多くの方に災害、防災についてお役にたつ活動を続けていきたいと思います。