無印良品グランフロント大阪店にて防災教室を開催しました。

1/22(日)11:00〜15:30の間で、無印良品グランフロント大阪店のひねもす防災コーナーにて防災教室を開催しました。

午前は親子で参加いただき阪神・淡路大震災から28年を迎える日から近い事もあり、地震をテーマに実際の事例などを参加者の方に写真(スライド)で紹介し、地震や津波災害の危険性や普段の備えの大切さをお伝えしました。その後は、防災クイズを行い、参加者と災害時や災害前の大切な行動や知識について楽しく学び、最後に自宅にある身近なもので防災グッズを作る体験コーナーとして、牛乳パックを使ってホイッスルを作成してもらいました。午後は店舗前を通りがかったお客様を対象に防災クイズを実施し、災害や防災に興味を持っていただけるイベントを行いました。

当日の参加者からは「普段安全と思っていた知識が実は違っていた」や、「初めて知った知識でした」とお話いただき、今回の防災教室で日頃の防災の大切さを、一人でも多くの方に広めることができていたら嬉しく思います。今後も、このような都市部での防災の取組みを継続していければと思います。

最後になりましたが、今回の防災教室の開催にあたりまして、場所の提供と広報にご協力くださいました無印良品の皆さまにお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。