西日本豪雨災害 活動報告(第29報)

1月26日(土)、岡山県倉敷市真備町の仮設団地にて、餅つき大会を行いました!
現地ではグリーンコープのみなさまが早朝から(下ごしらえは2日前から!)準備をしてくださり、11時ごろから餅をつき始めました。
ぺったんぺったん…心地のよい音とともにみるみるおいしそうなお餅が^ ^
屋内では、丸めて伸ばしていちご大福!子どもたちも一緒にいろんな形ができあがりました。

お昼が近づくにつれ、集会所にはたくさんの方が来られ、きなこ、ごま、おろし砂糖醤油(おいしかったです!)、チーズ、あんこ…と、次々にできあがるお餅を楽しんでいただきました。
つきたてのお餅はやっぱり違いますね!
グリーンコープさんお手製の豚汁も大好評でした。

集会所には、今回初めて来られたという方もおられ、このような会を開く意味や大切さを感じました。また、住民の方から「今後も定期的に開いていきたい」と、前向きなお言葉をいただき、大変嬉しく思いました。
仮設での生活を、住民の方々が少しでも心地よく、安心して過ごせるよう、何かお手伝いできればと思います。
次はひな祭り!ちらし寿司かな?…とすでに話が進んでおります^^
それでは、寒い日が続きますが、みなさま体調など崩されませんよう、お大事にお過ごしください。
大阪大学人間科学部3年
置塩ひかる