近畿ろうきん「社会貢献預金・すまいる」の活動紹介(報告)

11月5日(日)、三ノ宮にある神戸サンボーホールにて、第26回生協まつりが開催されました。生鮮食料品や物産の販売コーナーを中心に、子どもの遊びコーナーなどたくさんのブースが出店されていました。生協の組合員や一般の方などたくさんの来場者があり、会場はとても賑わっていました。我々NVNADは、近畿ろうきんの社会貢献預金「すまいる」の取り組みの一環として、近畿ろうきんと共催で「あそんでぼうさいゲーム」というタイトルで『ぼうさいダック』というカードを使った防災プログラムを実施させていただきました。

この活動には、大阪大学災害ボランティアサークル「すずらん」の学生3名にも、当日ボランティアとしてご協力いただきました。短い時間ではありましたが、参加してくださった親子の皆さんに、防災の大切さについて少しは学んでいただけたのかなと思います。これからもこのような機会があれば、積極的に関わっていければと思っています。生協の皆様、近畿ろうきんの皆様、色々とお世話になりありがとうございました。