2月11日(土)、佐用町久崎を日帰りで訪問してきました。この日は昼からチャコネット(佐用町学生支援ネットワーク)のメンバーと一緒に、町営笹ケ丘荘の敷地にある窯で、竹炭焼きをさせていただきました。40cm程度に切った竹を窯いっぱいに詰めていき、火をつけて焼くという行程ですが、この日はあいにくの強風で、思うように火がつかず
枯葉や枯れ木をかき集めてきて、ようやく火がつきました。竹炭が焼き上がるまでには3日ほどかかりますが、出来上がりが楽しみです。竹炭焼きは寒い時期が適しているので、今年度はこれで終了になるかと思いますが、来年度も引き続き焼かせていただきたいと思います。チャコネットの学生の皆さん、寒い中ご苦労様でした。