NPOのための助成金・補助金申請講座

◆ 講 師 : 牧野 紀之 (みのお市民活動センタースタッフ)

◆ 日 時 : 2009年 8月 1日(土)10:50〜12:00

◆ 場 所 : みのお市民活動センター 会議室

◆ 参加者 : 4団体(8人)

◆ 内 容 : 助成金・補助金申請に役立つ事業計画の作成方法や申請の基礎知識を説明。

《アンケートから》
・講座の評価
 「よかった」2人
 「まあよかった」3人
(理由)
 「初めて受けましたが大まかな流れが把握できた。実際助成を受けられた団体の流れ等具体例があると分かりやすいかな?と思いました。」
 「具体例もあったので、初めて参加した私でも理解できました。」
 「系統的説明して頂き、良く理解できた。」
 「誤解の面が解明出来て良かった。」 

・講座の感想(一部抜粋)
 「もう少し早い時期に講座があると良かったと思いました。」
 「もう少し早い時期に講座を開いてほしかったです。」
 「(参考)資料が良く備わっている。又、不明な点については市民活動センターで詳しく説明して戴ける、安心感を持ちました。」
 「スライドによる説明、手話を含めスタッフが非常に充実しており、今後も更に継続して下さい。」
 「NPOのために決意新たに活動したい。」