小金井市で行われている「小金井アートフルアクション!」の月例リレートークに参加しました(こちら)。
例によってツイッターで小金井めぐりを中継。開場まで時間があったので前回あまり歩けなかった東小金井周辺と小金井公園を散策し、1時頃に会場の「カフェブルームブルーム」さんへ。小金井の野菜にこだわったお店です。

2時から川崎けい子監督によるドキュメンタリー「街にはアートがいっぱい」を観賞。
2007年、宮城県塩竃市本町通り商店街で行われたアートプロジェクトのようすを通して、今日本各地で起こっているコンパクトなアートプロジェクトについて非常にわかりやすくまとめられています。

休憩をはさんでリレートーク。
長野県の「とがび」や宮城県東鳴子温泉「GOTEN GOTEN アート湯治祭」での取り組みのほか、千葉県船橋市や北海道岩見沢市など各地でやったコンパクトなプロジェクトについて報告しました。

夜は武蔵小金井「旅館二幸」さんへ。前回滞在の折も利用しましたが、今回は二間つづきの部屋。
夜中に電話するとちょうど武蔵小金井にも別宅がある映像作家の大木裕之さんが旅館の前を通過中。旅館好きの大木さん、「中見てみたい」と言っていたのでちょっと入ってもらってようすをUstream中継もしました(こちら)。
さて、明日は3月に企画をやる足立区のリサーチに行ってきます(こちら)。

門脇篤