「子ども・子育て白書」(旧少子化社会白書)を閣議決定

(%ひよこ%)(%ひよこ%)今年1月に発表した政府の「子ども・子育てビジョン」で、少子化対策の基本理念を「子育て支援」を重視する形へ変更したのに伴い、白書も異例の通称変更となった。
・・・結果的に少子化を克服するということを明確にした」と説明している。
白書は、構成も変更し、昨年まではトップで扱っていた少子化問題の現状の項目を後ろに回し、「子ども・子育てビジョン」の内容を冒頭で詳しく紹介している。・・・
 また、少子化の大きな原因として「未婚化」が指摘されていることを受け未婚者への世論調査結果も掲載。非正規社員や無職の人ほど結婚の意向が低くなるなど、雇用情勢の厳しさが未婚化に拍車をかけていることを紹介している。
ただ、結婚支援に関する政府の取り組みについて、白書の中ではほとんど記載がなかった。
全文>>http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100525/plc1005250933004-n2.htm

○ 子ども・子育て白書 (旧少子化社会白書)とは
子ども・子育て白書 (旧少子化社会白書)は、少子化社会対策基本法(平成15年法律第133号)第9条に規定する「少子化の状況及び少子化に対処するために講じた施策の概況に関する報告書」であり、政府が毎年国会に提出しなければならないとされているものです。

○ 白書の構成
平成22年版子ども・子育て白書は、まず第1部において、「子ども・子育てビジョン」の策定の背景や意義、概要について説明するとともに、出生率等の現状やこれまでの取組、仕事と生活の調和の推進について解説しています。
第2部においては、平成21年度に講じられた子ども・子育て支援策について、「子ども・子育てビジョン」(平成22年1月29日閣議決定)における「目指すべき社会への政策4本柱」及び「12の主要施策」の項目に従い整理し、記述しています。

子ども・子育て白書 /内閣府
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2010/22pdfgaiyoh/22gaiyoh.html